お知らせ

Home  >>  お知らせ  >>  【みんなで田んぼ・神戸】耕作放棄地再生プロジェクト会員募集!! 小池さんちに帰ろう! 2017年度

【みんなで田んぼ・神戸】耕作放棄地再生プロジェクト会員募集!! 小池さんちに帰ろう! 2017年度

10月21日(土)第4回のお申し込みをただいま受付中!!
詳細はこちらからどうぞ! → http://lgaku.com/index.php/event/event_info/20171021koikesan/

★こどもたちに残していきたい未来を私たちでつくる。40年間耕作放棄地だった場所を農家さんと一緒に再生させて、お米をつくろう! 
★家族でも、個人でも。プロジェクト会員募集! 秋には、自分たちで田植え・収穫した新米「安心・安全 神戸米」10kg(1組あたり)を差し上げます!
★私と農がつながる未来をつくろう! お米のことがわかる教室(2回)・野菜の基本と育て方がわかる教室(3回)に、優先・優待でご参加いただけます。(全5回開催)(単回での参加もOK!)

40年間耕作放棄地だった土地を農地としてよみがえらせる!
そんなプロジェクトに関わる、コミュニティ会員を募集します。

いま、全国の耕作放棄地を合わせると、滋賀県の広さと同じになるとか。
農家さんの高齢化や新規就農の難しさ、食糧自給率の低さ(日本39%、神戸市はなんと4%!)など、耕作放棄地の問題にはこれからの農業を考えるうえで気になる問題がたくさん関わっています。
 
今年度、小池さんちに帰ろう!プロジェクトでは、【みんなで田んぼ・神戸】と名づけて、耕作放棄地再生コミュニティを始めます。
(4月にごみ拾いをしたときのレポートはこちらから→
 http://lgaku.com/index.php/event/event_report/20170401koike_r/ )
 
 
リベルタ学舎は、「すべてのこどもが未来に希望をもてる社会」を私たちの手でつくるため、自分たちできることを見つけて、専門家とも協力しながら、ひとつずつ、その分野に関心のある仲間たちと一緒に、愉快に取り組んでいます。
 
今回、いま見えにくくなっている、家庭の「食卓」と、食べものをつくる「農」との楽しい接点をつくることで、私たちが、毎日の「食」にかかわることをぐるっと理解して、より幸せな未来づくりをできるような企画を、信頼できる、そして夢をもつ農業者さんと一緒に考えさせていただきました!
 
 
・これからの農と私のつながりを考えてみたい。
・農家さんとつながって、神戸の農を支援していきたい。
・自分で自分たちの食べるものを作ってみたい。
・子どもたちも、自分の食べたいものを自分で選んでいけるようになってほしい。
そんな思いの方、ぜひ、ご参加ください。
 
また、各回のイベントでは農家さんのお手伝いとともに、お米と野菜に関する教室もシリーズで開催します。講師は農について語りだしたら止まらない、小池潤さん!
 
田んぼと畑でありのままの時間を過ごしながら、農とつながるこれからのくらしを一緒に作っていきませんか? 嬉しい特典もついています!
 
【年間スケジュール】
第1回:6/24(土)お米の教室① 田植え
第2回:7/15(土)野菜の教室① 「いま食べている野菜はどうやって作られているの?
第3回: 9/ 9(土)野菜の教室② 「どうやって野菜は育つの?」
第4回:10/21(土)※ お米の教室② 稲刈り
第5回:11/18(土)野菜の教室③ 「野菜づくりの基本となる土づくり」
(内容:農業体験&みんなでつくるお昼ごはん&教室、雨天決行(荒天時中止)。雨天時はプログラム変更の可能性があります)
(※10/21の稲刈りについては、日程変更の可能性あり)
 
(コミュニティ参加に関する詳細)
========================================
▼コミュニティ参加費:家族会員…16,200円(税抜:15,000円)、個人会員…10,800円(税抜:10,000円)
 
▼特典:①小池さんちに帰ろう!イベントへ会員価格で参加可能!(家族会員は家族全員)
    ②今年の秋には、収穫したお米を一組あたり10kgお渡し!
    ③イベント参加時に、小池さんちのお米を会員価格で購入可能!
 
▼定員:10組
 
▼お申し込み:以下のお申し込みフォームにてお申し込みください。
※イベントに参加されない場合も、コミュニティへの参加お申し込み可能です。
※お支払いについては、のちほど詳細をお送りいたします。

========================================