お知らせ

Home  >>  お知らせ  >>  未来なりわいカンパニー・フリーランス会員のご案内

未来なりわいカンパニー・フリーランス会員のご案内

2017年7月28日 | お知らせ

【これからの時代の「働き方」&「仕事」を、一緒に創りたい方へ】

 

こんにちは。“未来なりわいカンパニー”発起人の、湯川カナです。

いまの「働き方」や「仕事の在り方」は、家庭と両立しづらかったり、やりがいをもって一生続けづらかったりします。
どうやったら、私たちは、幸せに働けるのだろう?

うん。まずは、いま・ここにいる課題当事者の私たち自身が、「仕事をすることで毎日のくらしがより豊かになるような働き方」を、自らの手で実現していってみよう!
未来のこどもたちが、「働く」ということに、明るい希望を持てるように。
 
 
そこでリベルタ学舎では、2015年から、「仕事をすることで毎日のくらしがより豊かになるような働き方」の実現に取り組んでまいりました。

① 講座を通じて、【なりわい】づくり(一生を通じて社会に価値を生み出していくこと)を学ぶ
② 自分の「なりわい」と、リベルタ学舎の「なりわい」が、重なり合ってお互いに幸せになるような【仕事】を見出す
③ プロジェクト毎のチーム制シェアワーク(2人分の仕事を3人でする)やテレワークの導入によって、
  毎日のくらしと融合する【働き方】を実現する

 
ひとりでは弱みも抱える、でもひとりひとりかけがえのない個人が、チームとなることで、お互いにフォローしあいお互いを高め合って、社会に価値を創っていく。
そうやって、自らの手で、幸せに働くことができる社会を、まずは自分たちが住む地域からつくっていく。
それが、私たちの取り組みです。
 
 
そして2017年8月、これまでの取り組みをさらに拡大するかたちで、神戸市を中心とする阪神間の【企業】・地域で働きたい【女性】・そして学生など【若者】によるプロジェクト「未来なりわいカンパニー」がスタートいたします。

このプロジェクトでは、企業・女性・若者が、お互いの顔と顔が見える信頼関係のなかで、これからの“なりわい”(持続的に社会に価値を生み出していくこと、具体的な「働き方」や「仕事」)を共創します。

「当事者」が、増えました。
力を合わせる仲間が、増えました。

自分たちの手で、「働きたくなる地域」をつくる。
こどもたちが、未来に希望をもって育つことのできる地域をつくる。
私たちが目指すのは、様々なステイクホルダーがお互いの力を引き出し、力を寄せ合って明日を拓く、持続可能な地域社会です。

というわけで、「仲間」の募集です。
これからの仕事と働き方を創っていくバーチャルな「カンパニー(会社/仲間)」の、フリーランス会員になりませんか?

 

◆フリーランス会員募集要項◆

これからの時代の仕事や働き方を学び合いながら実践していきたい、フリーランスの方(またはそうなりたい方)

▼会員内容

(1) 【仲間と学び合いながら、それぞれの仕事力を高める】
 変化する社会のなかで、価値を生む仕事の作り方・続け方を学ぶことができるプログラムに参加していただけます。
 → 湯川カナの「なりわいゼミ」(月1回)、経営サポートツール(管理会計シート、事業計画シート等)を用いた経営研究会(月1回)、参加者による自主勉強会(月2回)等を予定しています。

(2) 【企業や行政・専門家との交流】
 ふだんあまり接点がない企業、行政、学生など様々な人々と接して人間力を上げるプログラムに参加していただけます。
 → プロジェクトメンバーである、未来を考える企業の第一線で活躍する人々とフューチャーセッション等でしっかり交流。学生や若者など未来を支える人々との接点や、遊びの交流プログラムもあります。

(3) 【たとえばこども連れでも可能な、多様な働き方ができる場で、仕事ができる】・
 畳の広間を中心とする「コミューン99」は、子供連れOKが前提の、居心地良い空間。
 いわゆる「時短」的な働き方が可能な仕組みを、みんなでつくっていきます。

※毎月第一土曜には、企業・行政・専門家・若者も参加しての「公開企画会議」も開催。

▼会員種類(2タイプ)

(1)【シャイン】
 ・シェアワークスペース「コミューン99」を、平日毎日9:30〜18:00利用可能
 ・9月以降、月額10,000円予定(税別)(年間申込割引あり)

(2)【ジタン】
 ・シェアワークスペース「コミューン99」を、勉強会のある毎週火曜日9:30〜18:00に利用可能
 ・9月以降、月額3,000円(税別)予定

※8月はプレオープン期間として、1日15組限定で
 《無料見学》《2回目からは3,000円(税別)で「シャイン」お試し放題》をします!
 おそらくまだ仕組みをつくりながらなのでバタバタしながらと思いますが、
 そこから一緒に楽しんで一緒につくってくださる方、大歓迎です。

▼見学・お申し込みの流れ

このページ下部のフォームより、《①無料見学》《②「シャイン」お試し》をお申込ください。
9月以降の会員お申込方法については、後日あらためてご案内いたします。

① まずは1回、無料見学してみる
② 「シャイン」を試してみる (8月限定価格:税込3,240円/「コミューン99」平日毎日利用可 ※お子様とご一緒OK!)
③ 9月以降どうするか、雰囲気をみながら考えてみる

 

よろしければ、一緒に、始めませんか?
これからの時代の、新しい仕事と働き方を、みんなでつくっていくプロジェクト。

ご参加を、お待ちしています!

 

2017年7月28日
一般社団法人リベルタ学舎 代表理事 湯川カナ

 

★8/8(火)に、オープニングセレモニー&内覧会を開催! ぜひ雰囲気を感じに来てください★

無料見学などにお申込される方(※1)はもちろん、
スペース(コミューン99)と「未来なりわいカンパニー」にご興味を持っていただいている方、皆さま大歓迎です!
詳細のご案内&ご参加フォームは、リンク先をご覧ください。
→ https://goo.gl/forms/zFIitCfAACNg2aiX2

(※1)このページ下部のフォームからも、8/8イベントへのご参加を申込いただけます。

●日程:2017年8月8日(火)12:00~16:00
●場所:100 BANホール(神戸市中央区江戸町100番 高砂ビル 2F)
    http://www.100ban.jp/map/index/index.html
●タイムテーブル:上記リンク先をご覧ください

 

フリーランス会員や、8/8オープニングイベントに関するお問い合わせは、こちらよりどうぞ!

↓《8/31までの期間限定!》無料見学/「シャイン」お試し お申込フォーム↓