お知らせ

Home  >>  お知らせ  >>  《2017年10月~12月》★参加無料★「さあ、もっとわたしを幸せにしよう!」加古川市女性活躍推進セミナー

《2017年10月~12月》★参加無料★「さあ、もっとわたしを幸せにしよう!」加古川市女性活躍推進セミナー

《平成29年度加古川市女性活躍推進セミナー》

家庭で、地域で、職場で。女性がいきいきと自分らしく生き、幸せを感じながら活躍していくための、4部構成のセミナーです。
いまの自分を好きになり、そんな自分がもっといきいきと輝ける場をつくることを、ワークショップで実際にやってみながら学びます。
主婦の方も、いまお仕事をされている方も、これからお仕事をしたいと考えている方も。もっと楽しく幸せに生きていきたいと思うすべての女性が対象です。

リベルタ学舎の人気講師陣を迎えて、お届けします!

ちらしのダウンロードはこちらからどうぞ。

《セミナーは各部ごとにお申し込みいただけます》

【第1部】さあ、もっとわたしを、幸せにしよう!

《基調講演》 10/1(日)14:00~15:30 (定員:100名)

10/1(日) 波乱万丈の人生をベースにした愉快なトークと、自分の中の知恵と力を再発見する楽しいワークショップで、元気と勇気をたっぷりチャージします。

講師:湯川カナ
(社会起業家/コラムニスト/兵庫県雇用・経済推進委員/一般社団法人リベルタ学舎代表理事)
Yahoo!JAPAN 創設メンバーから、スペインに移住し、フリーライターとして活躍。育児うつや離婚を経て、現在は神戸を拠点に、これからの時代の働き方や生き方についての学びと実践の場を主宰して注目を浴びる。

【第2部】わたしの「キャリアプラン」をつくろう!

《全3回》 10/6、10/13、10/27(金)10:00~11:30 (定員:30名)
自分自身をさぐって、大切な「幸せの軸」を見つけよう! 自分をしっかり肯定し、うまく社会と関われるようになる、なごやかなワークショップです。
※定員に達しましたので第2部の受付を終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

10/6(金) わたしの過去の宝物を再発見しよう わたしは、いままでどんな経験を積んできたのか? 自分の過去をじっくり振り返り、仕事やスキルだけではない「キャリア」を再発見します。
10/13(金) わたしのいま持っている自分らしさを見つけよう なにをしていれば、わたしはいちばんご機嫌なのか? 自分自身の「強み」を明らかにして、現在の自分の「得意なこと」を見つけていきます。
10/27(金) わたしの未来を描いてみよう これから、わたしはどう生きていきたいのか? 自分の生き方をビジュアル化することで、わくわくする未来の方向性を明らかにします。

講師:増田明日香
(キャリアカウンセラー/資格:GCDF‐Japanキャリアカウンセラー、産業カウンセラー)

自身の経験から、「選択の基準を自分に持ち、自分や家族にやさしく幸せに、社会とつながりながら生きる」、《マイルドキャリア》を提唱。自分の中の「幸せの軸」を見出す講座で、 幅広い年齢層の女性に厚い支持を受ける。

【第3部】わたしの「なりわい」をみつけよう!

《全3回》 10/24、11/14、11/28(火)10:00~11:30 (定員:30名)
社会を知る、家庭での自分を知る、自分の価値を知る。自分に自信を持ち、社会への「価値」づくりがイメージできるようになる、パワフルなワークショップです。
※定員に達しましたので第3部の受付を終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

10/24(火) いまのわたしにできることを再発見しよう いまの社会って? 仕事をする時に大事なこととは? それらを知ることで、社会の中で「いまの自分にできること」を発見していきます。
11/14(火) わたしだからできることを見つけよう わたしの家庭って? その中での自分の役割とは? それらを考え再認識することで、「自分だからできること」にじっくり向き合います。
11/28(火) わたしにしかできないことを高めてみよう 「自分にしかできないこと」、それが自分自身の「価値」。自分の“なりわい”に気づき、社会との関わりの中で高めていく方法を知ります。

講師:河合義徳
(事業プロデューサー/有限会社バックステージ代表 /「JimdoCafe 大阪&神戸」運営/躍心JAPAN 団長)

小規模事業者からスポーツチームまで、当事者が自らの軸となる価値を見出し、自発的に成長していくサポートで、全国に熱烈なファンを持つ。各個人が社会との関わりの中で価値を生み出す「なりわい」づくりを支援。

【第4部】思いを形にする! 企画の立て方・運営の仕方

《全3回》 12/2、12/9、12/16(土)10:00~11:30 (定員:30名)
自分らしく生きるには? それが持続する環境をつくるには? 交流と実践メインのワークショップで、コミュニケーション&仲間づくりの力を高めます。

12/2(土) なにが「わたしらしい」の? いろんな自分に出会ってみよう 「弱み」だって、大切なわたしの個性。丸ごとの自分をさまざまな角度から再認識して、自分や他人を否定しない、「つながる」基盤づくりを学びます。
12/9(土) わたしらしくいられる関わり方、やってみよう わたしらしさも、あなたらしさも尊重するには? 交流を通じて、お互いの力を存分に引き出すコミュニケーションの取り方を身につけます。
12/16(土) わたしの可能性にワクワクしよう 仲間といっしょに「価値」をつくっていこう! 自分の可能性を知り、それを実現していくための仲間づくりや仕組みづくりの方法を学びます。

講師:なりわいづくり合同会社
(山本 しのぶ/小林 知亜季/足立 麻美/板垣 弘子)

2017 年6 月、主婦や会社員が共同で起業。講座やイベントの企画・運営を通じ、くらしと仕事を両立させる「フリーランサーによるシェアワーク」という新しい社会参加の方法を、自分たちの「等身大&現在進行形の実践」を通して伝える。

=====================================
▼会場:加古川市青少年女性センター(〒675-0031 加古川市加古川町北在家2718)

▼参加費:無料

▼お申し込み:以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。参加を希望される回にチェックを入れてください。
※お申し込みは先着順となっております。
※お申し込み後、2~3営業日以内にメールにてご受講いただけるどうかのご連絡をいたしますので、ご確認をお願いいたします。
※メールの受信制限をされている方は、info@lgaku.com からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。

▼一時保育について:お子さまは一時保育(6か月~未就学児対象)をご利用ください。[無料・要予約/定員:各部6名程度]

※すべての部に関して、一時保育が満員となりました。一時保育の受付を終了させていただきます。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

※参加申し込みと一緒にお申し込みをお願いいたします(希望する回の「一時保育を希望する」の欄にチェックを入れてください)。
※お申し込み後、一時保育の可否や持ち物等をメールでお知らせします。

▼主催:加古川市

▼お問い合わせ:加古川市男女共同参画センター 電話:079-424-7172 [火曜日~土曜日(祝日は除く) 8:45~17:30]

▼事業受託者:一般社団法人リベルタ学舎 メール:info@lgaku.com 電話:078-599-9381
=====================================

講座名 加古川市女性活躍推進セミナー
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号(必須)
第1部
さあ、もっとわたしを、幸せにしよう!(基調講演)
受付終了しました
第2部
わたしの「キャリアプラン」をつくろう!(全3回)
受付終了しました
第3部
わたしの「なりわい」をみつけよう!(全3回)
受付終了しました
第4部
思いを形にする! 企画の立て方・運営の仕方(全3回)
第4部:12/2、12/9、12/16(土)10:00~11:30に申し込む
お問い合わせ等ございましたらこちらにご記入ください。