お知らせ

Home  >>  お知らせ  >>  《2017年7月29日》TRY+Woman~輝く女性の未来探し~ 未来なりわいカンパニー×ジブンプラス

《2017年7月29日》TRY+Woman~輝く女性の未来探し~ 未来なりわいカンパニー×ジブンプラス

会場準備の都合上、開催日が7月9日(日)から7月29日(土)に変更となりました。よろしくお願いいたします。

    ■輝く女性の未来探し (柴田英里 TRY+Woman)

「自分のキャリアや働き方について不安を感じる」

「したいことがあっても、どう動けばいいのかわからず一歩を踏み出せない」

など、色んな気持ちを持っている方々へ。

ここでは、自ら人生を切り拓いてこられた素敵な女性をゲストに迎え、様々な考え方や価値観に触れていただき、一人ひとりの一歩を踏み出せるお手伝いをさせてもらいたいと思っています。

今回のイベントは、そんなゲストと一緒に女性が自分らしく生きていける未来を一緒に考えようというイベントです!

以下詳細です。ご確認の上、ぜひ足を運んでくださると幸いです♪ 
 
 
■ゲストスピーカー紹介
 
〇小笠原舞さん(保育士起業家)/合同会社こどもみらい探求社共同代表
1984年生まれ。現代福祉を学んでいた大学時代に、ボランティアでこどもたちと出会い、「大人を変えられる力をこどもこそが持っている」と感じて、20歳で、独学で保育士資格を取得。いったん就職した後に、保育現場に入るも、保育士として社会に向けてできることがあるはずと考え、独立。2012年には「大人も子どもも平等な場」としてのコミュニティ「asobi基地」を、2013年には合同会社こどもみらい探求社を設立し、子育ての現場と社会を結ぶ役割を果たすため、子どもに関わる課題の解決を目指して、常に新しいチャレンジを続けている。2016年12月には著書『いい親よりも大切なこと』、2017年1月には写真集『70センチの目線』を出版。
 
〇藤原愛さん(社会起業家)/Love’s Gallery代表
1987年生まれ。高校卒業後、カナダへ10か月の語学留学。帰国後の20歳の時、勤務先で「お前はこの会社だからやっていけてる。社会に出たら生きていけない。」と言われて発奮、雑貨を扱うカフェを独立開業する。仕事で訪れたインドネシアのカポポサン島で、産業がないためダイナマイト漁が行われ、美しいサンゴ礁が破壊されている現実を見て、島に仕事をつくることを通じて島のひとと自然を守ろうと立ちあがる。こうしてスタートした、カポポサン島で生産したバージンココナッツオイルを、フェアトレードで輸入・販売する「Loves Gallery meets Kapoposang Project」で、社会起業家として熱い注目を集めている。現在、妊娠中。
 
 
■イベント詳細
 
●主催:
ジブンプラス、一般社団法人リベルタ学舎
 
●場所:
コミューン99(神戸市中央区江戸町100番 高砂ビル601)/三宮駅徒歩7分
アクセス方法→ http://www.100ban.jp/map/index/

●開催日:
7月29日(土)
会場準備の都合上、開催日が7月9日(日)から7月29日(土)に変更となりました。
 
●時間:
10:00~12:00(9:30〜受付開始)
 
●参加費:
1000円
 
●参加フォーム
以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。
(※今回は若者向けのお話を予定しておりますので、18歳~25歳くらいの方を優先ご案内とさせていただきます!)
 
■未来なりわいカンパニーとは
 
「働きたい神戸を、自分たちがつくる!」
そんな思いをもつ、地域の若者×女性×企業のコミュニティです。
 
「なりわい」とは、「働くことで人生がより豊かになるような、自分にしかできない仕事」。
ワーク・ライフ・バランスではなくて、「ライフワーク・インテグレーション(統合)」。
地域で働きたい若者・女性と企業が集まり、「顔と顔が見える関係」でいろんな経験を共有して信頼関係を築いていくなかで、仕事のやり方や価値の創り方を学び、実現していく場です。
 
第1期メンバー、7月より受付開始です!
(当日、参加企業さんのご紹介など、すこしご説明をさせていただきます)
 
※「未来なりわいカンパニー」の運営を、一般社団法人リベルタ学舎が行います。
 
 
■会場<コミューン99>について
 
三宮の東遊園地近く、旧居留地にある、映画ロケ地としても人気の老舗ビル「100番ビル」の6階が、コミュニティ拠点「コミューン99」。
でもいまは、リフォーム前のがらんどうです。
ここを、7月いっぱいかけて、みんなの手で、床剥がし・壁塗り・天井塗りと、DIYをしていきます!
 
指導は、「一緒に」をつくる、株式会社DIY工務店。センスの良さと仕掛けのおもしろさで、いま全国のメディアから注目を浴びるプロフェッショナル集団です。