お知らせ

Home  >>  お知らせ  >>  《2017年7月1日》TRY+~働くという生き方を考えよう~ 未来なりわいカンパニー×ジブンプラス

《2017年7月1日》TRY+~働くという生き方を考えよう~ 未来なりわいカンパニー×ジブンプラス

    ■「働く」ってどういうこと?(松池亨典 from ジブンプラス)

みなさんは、「働く」ということにどんなことを望みますか?

「生きていくにはお金がいるから。」「やりがいが欲しい!」「週休2日。」
答えは、色々あると思います。

ただ、サービス残業が多い、、仕事にやりがいが感じれない、、上司や周りとの関係性が、、なんでこんなに就活のことばっか考えてるのだろう、、
など日本で働いてる人、働こうとしている人はやや疲れた表情をしている人が多いように感じます。

しかし、健康寿命が延び、人生100年時代。20代の私達は、60年以上働く可能性もあります。
自分がやりがいを感じれない、やっていてつらい仕事を60年やり続けたいですか?

そんな中で、働き方と言うのは少しずつ変化してきています。

そんな時代でジブンが
どんな風に働きたいのか。
どんな風に生きて生きていきたいのか。

スペシャルなスピーカーとともに考えていこう! そんなイベントです!

 
 
■ゲストスピーカー紹介
 
 
〇【横山剛】SRCグループ会長

ラジオ局「KISS FM」や、「ランチパスポート」「Recipe」などフリーペーパーを出版する総合メディアを経営する横山氏。
甲南大学文学部時代に起業し、リクルーティングなど情報を通じてひとと社会を幸せにすることを考え、実践し続けてこられました。
30年の経営実績をもちつつ、その後MBA取得、いまも神戸大学大学院に通いつつ大学で実践的な経営学を教えるなど、多面的に「仕事をすること/つくること」にかかわられています。
……という華麗な人生を貫くのは、「どうやったらモテるか」というキーワードだった!?
そんな横山様に、社会での価値のつくり方、その中で経験されてきたことを、お話しいただきます!
 
 
〇【水垣佳彦】エム・シーシー食品株式会社 常務取締役

神戸を代表する食品会社「MCC」の常務取締役の水垣氏は、神戸学院大学法学部卒業後、実は六甲バター株式会社(Q・B・Bチーズ)でいわゆる「サラリーマン」として働かれていました。
「究極のサラリーマン」を目指すなか、六甲山牧場でのQ・B・Bチーズ館オープンなど、大規模な新規事業も成功させてきます。
ところがその後、縁あって会社を移られ、経営陣という立場で会社の将来を担う立場となりました。
関西学院大学経営戦略研究科でMBA取得、サラリーマン道を極めるつもりが、ひょんなことから経営者に!?
そんな水垣様に、様々な「働く」かたちと、そこで感じてきたことを、伝えていただきます!
 
 
〇【湯川カナ】一般社団法人リベルタ学舎 代表理事

早稲田大学在学中にYahoo! JAPAN立ち上げにかかわり創業メンバーに。その後スペイン移住10年を経て、社会教育家として活動する湯川氏。
数億円のストックオプションを放棄、一言もわからない外国に移住、フリーライター、からの社会起業。
フリーランスや起業を通して自分の生きる道を切り拓いてきた経験から、「めいっぱい幸せになることを諦めないで」と訴え、誰もがチャレンジできる環境づくりを(失敗もしながら)続けています。
4冊の著書があり、TEDxKobeトークなどでも知られる湯川さんが、司会・進行をつとめます!
 
 
 
■未来なりわいカンパニーとは

「働きたい神戸を、自分たちがつくる!」
そんな思いをもつ、地域の若者×女性×企業のコミュニティです。

「なりわい」とは、「働くことで人生がより豊かになるような、自分にしかできない仕事」。
ワーク・ライフ・バランスではなくて、「ライフワーク・インテグレーション(統合)」。
地域で働きたい若者・女性と企業が集まり、「顔と顔が見える関係」でいろんな経験を共有して信頼関係を築いていくなかで、仕事のやり方や価値の創り方を学び、実現していく場です。

第1期メンバー、7月より受付開始です!
(当日、参加企業さんのご紹介など、すこしご説明をさせていただきます)

※「未来なりわいカンパニー」の運営を、一般社団法人リベルタ学舎が行います。
 
 
 
■会場<コミューン99>について

三宮の東遊園地近く、旧居留地にある、映画ロケ地としても人気の老舗ビル「100番ビル」の6階が、コミュニティ拠点「コミューン99」。
でもいまは、リフォーム前のがらんどうです。
ここを、7月いっぱいかけて、みんなの手で、床剥がし・壁塗り・天井塗りと、DIYをしていきます!

指導は、「一緒に」をつくる、株式会社DIY工務店。センスの良さと仕掛けのおもしろさで、いま全国のメディアから注目を浴びるプロフェッショナル集団です。
 
 
 
 
■イベント詳細

●主催:
ジブンプラス、一般社団法人リベルタ学舎

●場所:
コミューン99(神戸市中央区江戸町100番 高砂ビル601)/三宮駅徒歩7分
アクセス方法→ http://www.100ban.jp/map/index/

●時間:
13:30~15:00(13:00〜受付開始)

●参加費:
1000円

●参加フォーム
以下のお申し込みフォームよりお申し込みください。
(※今回は若者向けのお話を予定しておりますので、18歳~25歳くらいの方を優先ご案内とさせていただきます!)